富山高専名簿管理システムについて(メールアドレス登録)
北⽃会は平成16年に同窓会会員名簿を発⾏して以来、冊⼦による名簿の発⾏・頒布は⾏っていません。この間にしばしば会員の⽅々から同窓会事務局に同窓の連絡先、消息を訪ねる問い合わせをいただいていますが、個⼈情報の保護の観点から名簿情報をお伝えすることをお断りしているのが実情です。
現在、北⽃会(旧富山商船同窓会)では富⼭⾼専同窓会、ほんごう会(旧富山工業高専同窓会)とそれぞれの同窓会の名簿を⼀括統合して管理し、Web 上で運⽤するシステム(以後、名簿管理システム)を構築し運⽤しています。
この名簿管理システムを利用することによって、自身で登録情報を更新できるほかに次のような機能があります。
①本人が公開可とする項目が選択でき、項目ごとに、公表可とする同窓の範囲(例えば同クラスのみ、同学年のみ、同窓全体可または非公開)を選択し、ログインした同窓に限りこれらの名簿情報の閲覧が可能となります。
②「メールアドレス」「現住所」「電話番号」などを非公開としても、同窓会からの通知・連絡の受信や、同窓会を経由することによってメールアドレスを知らなくても同窓会員相互で連絡を取り合うことも可能となります。
このシステムを利用する際に不正ログインを防ぐために、本人確認を行います。
令和6年9月末に“同窓会名簿管理システムの紹介と利用のための登録のお願い“と共に本人確認に必要な4桁の認証コードを記載した(封筒の宛名書きに記載)郵便物を順次送付しております。
こちら大切に保管しておいてください。
(郵送地域の関係で到着が遅い場合があります。ご了承ください。)
送付した本文に”トップページにある「メールアドレス登録」からFormsにより…”との記載がございますが、
こちらのページの下記の本人確認フォームからご記入下さい。
まずは、本人確認入力フォーム↓(Microsoft365 Formsを使用)から必要事項の回答をお願いいたします。
フォーム入力後、本人確認の処理に1か月ほど、お時間がかかる場合があります。
本人確認後、事務局から連絡がありますので、認証コードを含む郵便物は本人確認完了まで必ず保管しておいてください。
現在立ち上げたばかりですので、まずは↓のフローチャートのオレンジの本人認証の段階になります。
(現在、本ホームページにもシステムログインページへのリンクを追加する準備をおこなっています。)